お金稼ぎでウッヒッヒ

ブログ記事を更新するまでの敷居、高めすぎていませんか?

 

すのうです。

 

いきなりですが僕は昔、
ブログのドメインとサーバーを一年契約したのにも関わらず、
なにもせずに一年放置する

という偉業を成し遂げたことがあります。

 

今日はそちらについて、
「どうすれば価値あるブログを作れるのか?」
の第一歩、

「まず更新すること!」の壁をぶっ壊すマインドについて書いていきます。

「最近ブログ更新できてなかったぜ!」
という方には、特に役立てるんじゃないかなと思います。

それではいってみましょう!

 

ブログは芸術で爆発だ!!

話は冒頭に戻って、
ブログのドメインとサーバーを一年契約したのにも関わらず
なにもせずに一年放置する

という偉業を成し遂げたことについて、

当時の言い分としては

テニスについてのブログにしようか、
不安障害についてのブログにしようか迷った、というものです(苦笑)

 

今の僕が、そんな当時の僕に対してアドバイスをするなら、
「いや、とりあえずなんでもいいからブログ記事書こう!」

と言うでしょう。

 

ですが当時の僕は、
「ブログのジャンルは一つに統一したい!」
変なこだわりをもっていました。

 

きっと、自分のブログを完璧な作品のようにしたかったのだと思います。

 

だから記事を書こうにも完璧主義が発動して、

「今はブログ書くのにベストなコンディションじゃないな」
「あ、書いてる途中で用事ができちゃった。
こんなのブログに載せられない!」

などと言い訳をして、
結局一記事もあげられないまま一年がすぎるという(苦笑)

 

どうすればブログを一年間放置せずに済んだか?考えてみました

この失敗の根底にある大きな原因はやはり、

「完璧主義」

これに尽きると思います。

 

大体、ブログはじめたての頃なんて
まともなコンテンツ作れるのは一部の何かやってた人だけなので、

ダメダメで当たり前なんです。

 

それに、はじめたてのブログ見てくれる人なんて
たまたま見かけたとかそんな感じの一人や二人です。

あとはカモを狙ってるコンサル屋とか(ヒヤリ)

 

そう考えた時に、
じゃあ当時の僕はどうすればよかったのか?

 

と考えると
ブログを毎日更新することにコミットすればよかったんじゃないか

と今では思います。

 

ブログの毎日更新に関しては、
「意味がある!」「意味がない!」
という具合に意見は分断しているのが現状です。

 

でも僕は、
今はブログを毎日更新をした方が良いんじゃないかなと考えています

もちろん、ブログ始めてから永久に毎日更新とかじゃなく、
しっかり期限を決めてやるべきです。

 

やっぱり「終わりがない!」という気持ちで
やり続けるのはかなりしんどいですからね!

 

そして、

ブログを毎日更新し続ける期限の目安としては、
2週間〜1ヶ月といったところでしょうか。

超ド初心者の方とかの場合は、

一日更新できた!から、
二日連続でできた!
三日連続、、

と増やしていったらいいと思います。

ブログ毎日更新反対派から賛成派になった経緯

 

僕は、以前まで
ブログの毎日更新についてはどちらかというと反対派でした。

というのも以前、
ブログを100日間連続で更新するというチャレンジをしていたんですが、

「一応目標達成はできたけど、
途中からブログ更新することだけが目的になっちゃって
しょうもないコンテンツばっかり量産してしまったな」

と思ったからです。

 

▼当時の心境を書いてた記事がありました
ブログ連続更新に意味はあるのか!?100記事連続更新して思うメリットと反省点

 

ですが、よくよく考えてみれば、
ブログに何も書かず一年放置するレベルの完璧主義の状態から、

う○ちみたいなコンテンツを世に放っても
なんとも思わないくらいの
適当加減を身につけられたというのは、

これはものすごく大きな収穫だったし、
そのおかげで今こうして文章をかけているんだと思います。

 

この文章も、300〜500字くらいで要点書けばいいや!
と思って書き始めたら、予定より長くなっちゃってるような状態です。

この”発信するまでのフットワークの軽さ”は、
まぎれもなくブログ100日更新チャレンジをしたおかげです。

だからこそ、とにもかくにも
まずは発信することへの敷居を下げることが重要だと僕は思っています。

 

ブログ毎日更新だけでライバルと差がつくのは事実

僕らは情報発信者なわけですが、
そもそも発信しないと、できることもできないですよね。

(野球選手が野球やらない、
料理人が料理しないとかヤヴァイでしょう!笑

 

ですが世の中見回してみると、過去の僕と同じく
完璧主義が出てしまい、なかなか発信ができてない!

なんて方は意外と多いんです。

 

そんな中で、
まず期限をつけてブログを毎日更新してみるだけで
ライバルと圧倒的な差をつけることができると断言できます。

 

それだけで??と思われる方もいると思いますが、

手軽に始められる一方、手軽にやめられるし、
発信する・しないを決めるのも自由な世界なので、

本当にそれだけで差をつけることができます。

 

これ、

テストだめだった..
と思った時は大体みんなダメ説

と同じで、

なかなか発信できてないな..
ブログかけてないな..

って悩みがある時は大体みんな同じ悩みを持ってるんですよ!
(=みんな意外とブログかけてない・続かない!)

 

タイトル「あ」内容「あ」で毎日更新してみよう

だからこそ、
「最近なかなかブログ更新できてなかった..」
という方がいたら、これを読んだ今日、

タイトル「あ」
内容「あ」

でもいいので、
ぜひぜひブログを更新して、発信への敷居を下げてみてください。

 

すでにまあまあ更新できてるぜって方も、
一回やってみると面白いんじゃないかなって思います(笑)

 

▼ちなみに、僕は最初の目標はそこから始めました
すのうのネットビジネスお初記事

 

もう「あ」でもいいやとか屁理屈でもいいので1ミリでも行動すると、
脳みそは「できた!」と成功体験として潜在意識に伝える仕組み
になっているので、うまく脳みそと共存していきましょう。

 

今日はそんな感じです。

 

では!

 

P.S.今からめちゃウマのハンバーガー食べてきます!
うっひっひ(よだれダラダラ)

P.S.2.
魚肉ソーセージはもうやめです
(↑の記事のP.Sで書いたやつです笑)

根暗コミュ障で本当どうしようもなかった僕が、少しづつ変われた「情報発信」ゼロイチから学んでみませんか。

 

「コミュ障・根暗・対人恐怖症」だった大学生が
なぜ月収100万円の不労所得を構築できるのか?

表では話せないここだけだからこそお話しできる成功法則を
すのうのメルマガにて、今だけ無料で配信させていただいています。

 

「本当に今のままでいいのか?」
「自分にしかできないことがあるんじゃないか?」
「自分らしさを発揮して何かに取り組んでみたい!」
「世間の常識に疑いを持っているけど、周りには言えない、、」

なんて方は、良かったら読んでみてくださいね。
(「あなたの常識を、ぶっ壊す!」でいきますよ!)

 

それでは、一緒にまだ見ぬ成功の世界を目指していきましょう!

▼月収600万円の起業家から学んだ”月収100万円の不労所得を構築する方法”を学べるメルマガ