ブログ100日更新チャレンジ

自分のダメさに打ちのめされた時にすることは自分を責めることじゃないよ。

どおおも、すのうです。


みなさんは、誰かを傷つけてしまったことはありますか。


ぼくはもちろんそんなことあるわk、、


すごくあります。


僕は生まれつきのナチュラルサイコパスだったので、
いままでさんざん人を嫌な気持ちにさせてきたと思います。

それで、あとになっても反省してなかったりして、
ものすごく自己嫌悪に陥ることが多かったです。



で、思うんですけど、
自分を責めることってそんなにダメですかね?

もちろん、しないにこしたことはありませんし、
そんなことしている時間があったら自分を改め直しなさいっていう意見もありますが、


少なくとも、自分を責めずに相手が悪いとか思うよりはすごくいいと思うんです。


この世には、残念なことに、

なんでも人のせいにしちゃう星人もいますから、
そういう風になるよりかは、自分を責めている方がよっぽどいいとおもうのです。

昔のぼくがそうだっt、、
いや、ゴホンゴホン😷


だって、全部他人のせいにする人よりかは、
圧倒的に誰にも迷惑かけませんからね。


とはいえ、自分を責めるのもあまり得策とは言えません


なぜなら、自分を責めるというその行為は、
傷つけてしまった、迷惑をかけてしまった人に対してなんのプラスにもならないから、、。


だから僕はこう思うのです。

本当に相手のことを想い、反省しているのなら、
誰かを傷つけてしまったり、迷惑をかけてしまった後にできることは、

自分を責めることじゃなく
それを最大限学びにして日々を生きていくことだ
、と。


もちろん、僕自身、そういうことがあったら、自分を責めたい衝動にも駆られます。
が、するべきことはそれじゃないぞ!と自分を戒めます。


そうなってしまうということはやはり、

心のどこかでは自分のことしか見えておらず、
相手が見えていないということ


だから、

もう、二度と同じ過ちは繰り返さないぞ、と、
強く心に誓い、生き抜きいていきましょう。

まっさぁ⤴︎らぁ⤵︎に生まれ変わりましょう!

httpss://www.youtube.com/watch?v=ony539T074w



きっとそれが最善の選択肢です!
いいうたです!白日!


ではでは、今日も読んでいただきありがとうございました!

根暗コミュ障で本当どうしようもなかった僕が、少しづつ変われた「情報発信」ゼロイチから学んでみませんか。

 

「コミュ障・根暗・対人恐怖症」だった大学生が
なぜ月収100万円の不労所得を構築できるのか?

表では話せないここだけだからこそお話しできる成功法則を
すのうのメルマガにて、今だけ無料で配信させていただいています。

 

「本当に今のままでいいのか?」
「自分にしかできないことがあるんじゃないか?」
「自分らしさを発揮して何かに取り組んでみたい!」
「世間の常識に疑いを持っているけど、周りには言えない、、」

なんて方は、良かったら読んでみてくださいね。
(「あなたの常識を、ぶっ壊す!」でいきますよ!)

 

それでは、一緒にまだ見ぬ成功の世界を目指していきましょう!

▼月収600万円の起業家から学んだ”月収100万円の不労所得を構築する方法”を学べるメルマガ